スマートフォンを買おうと思ったととき、IPHONEにするか、Androidにするか、迷うことが多いと思います。
あ、Androidの入っているスマートフォンの事を「スマートフォン」と呼んでいる方が多いですね(^^)

専門用語として言うと、「スマートフォン」という大きなくくりの中に、
・アップル社が作っている「iOS」が入った「IPHONE」
・GOOGLE社が作っている「Android」が入ったメーカー各社から出ているもの
・MICROSOFT社が作っている「WINDOWSMOBILE」が入っているもの
・そのほかのメーカーが作っている独自のもの
が含まれる形になります。

Androidの入ったスマートフォンが、「スマートフォン」とだけ呼ばれるのは、おそらく一番作っているメーカーが多いからだと思われます。
IOSが入っているのはIPHONEだけだし、他のものは残念ながらあまり店頭でお目にかからないので。

という事で、少数派のスマートフォンは一応横に置いておいて、AndroidとIOSで比べてみますね。

「パソコンを利用されるとき、あなたは作ったファイルをどこに保存しますか?また、どの方法で開きますか?」

一見スマートフォンとは関係ない質問のように見えますが、コレ、意外と大事なんです。

自分や周りの方のパソコンの使い方を見ていると、大きく下の2つにわかれるようです。

・ファイルの保存先を一か所にして、必要な時に該当のファイルをダブルクリックして開く方

・ファイルの保存先はパソコンが表示したところにして、開く時はまずアプリケーションを開いてから「最近開いたファイル」で探す方

上の方の方は、まず自分がファイルを保存した場所を探される癖を持っていらっしゃいます。
なので、ファイルの保存先が確認できるAndroidの方が使いやすいかもしれません。

下の方の方は、アプリケーションをまず開いてからファイルを探す癖を持っている方なので、アプリケーションを開いてから操作を開始するIPHONEの方が使いやすいかもしれません。

一概にこれだけで使いやすさを決めることはできませんが、ちょっと考えてみるとご自分に合うスマートフォンを選びやすいと思います。
参考にしていただければ幸いです。