先日の自習教室で、IPHONEをお持ちの方からご相談がありました。
auからソフトバンクへの乗換で、以前使用していたのがIPHON5c、今度はIPHONE6という方です。

同じIPHONEだから、データの移動なんてばっちりできそうですよね。
ITUNEやICLOUDを使えばできるはずなんですが、どうしても電話帳だけが移動しないというご相談でした。
原因は、やっぱりキャリア独自仕様(^^;)
以前DOCOMOスマホで悩みまくったことが、ここでも起きていました。

細切れに書かれている情報を簡単にまとめると、auのIPHONEには、au独自の電話帳とIPHONEの付属ソフトとしての電話帳の2つがインストールされていて、au独自の電話帳がデフォルト(既定)の設定になっているということ。そして、au独自の電話帳を利用した場合、ITUNEやICLOUDでバックアップができないという事になります。

先に言ってよ!!!って言いたくなる内容ですよね(^^;)

今回はまだキャリア変更したばかりという事で、ソフトバンクの側で他社携帯の電話帳の移動サービスが利用できるというので、そちらをお勧めしました。
でも、これもソフトバンクのお店に行って専用端末にデータをアップロードしなければできないとのことでした。

auだけの仕様だったらいいのですが、他のキャリアでも起こりうる内容です。
IPHONEを利用される方は、電話帳の保存先の設定チェックを一度なさってみてください。

追伸
後日きちんとデータの移動ができたかどうかお聞きしたら、ダメだったとのこと。
auの電話帳は特殊で対応できなかったそうです。
ITUNEやICLOUDに登録する設定に最初から変えておいた方がよさそうです。