写真の投稿とタグ付けにはご注意を

Facebookを利用していると、お友達とどこかに出かけた写真とか、ついアップロードしたくなることがあると思います。

でも、ちょっと待ってくださいね。
その写真、撮るときに、または撮ったあとにアップロードする事を承諾してもらってますでしょうか?

ちゃんと承諾をもらっていれば得に問題はありませんが、承諾を貰わずに投稿するのは危険です。

法律的には余程の有名人でない限り、無断で写真を投稿しても、特に違反するものはありません。でも、もしその方が写真を掲載された事によって思い掛けない不利益があった場合、民事上の賠償責任が発生することも。
そうならなかったとしても、ストーカーに居場所を教えてしまうことになった、なんていう寝覚めの悪いお話しも、そんなに珍しい事ではないようです。

今日受講してきた講習でも、個人情報関連のテストにこの内容がありました。
ストーカーなんて、若くて綺麗な女性だけの話、なんて思う方も多いでしょうが、実際は、老若男女関係なく起こりうるそうです。怖い世の中です。

一度でも怖い思いをされたら、写真を投稿されたく無いって思っても当然のことだと思います。マナーとしても、必ず承諾を貰ってくださいね。
承諾が得られなかったら投稿しない選択も大事です。

そして、写真へのタグ付けも、同じ意味で注意が必要です。
投稿の公開範囲によっては、知らない人に名前と顔をセットでお知らせしてしまいます。
顔写真へのタグ付けは、承諾ももちろん必要だと思いますが、その写真を公開する範囲にもより気をつけてください。