インド地名検索システム – India Place Finder

India Place Finderは、インドの村(行政村および自然村)レベルまでの地名を検索し、地図上で場所を確認できるウェブシステムです。(東京大学大学院 人文社会系研究科 水島研究室様より受託開発)

India Place Finder

特徴

インドには複数の言語があるため、地名の英語表記にはかなりバラつきがあります。このシステムでは、表記が完全に一致していなくても似ているものを一覧表示しますので、だいたいの場所やどの州か、などが分かっていれば絞り込むことができます。

技術

類似地名の高速検索(曖昧文字列検索)を行うため、 Set Similarity Join を利用しています。また、インデックスの作成と類似検索をsqlite3上で行うための拡張プログラムをC++で実装しています。

開発経緯

発注者は歴史がご専門で、資料に書かれている地名の表記が時代や著者によって少しずつ異なっているため、場所を特定するのに苦労されているとのことでした。そこで、最初は地名を入力すると表記の似ている地名の一覧を表示するプロトタイプを作成し、期待されている通りの地名が見つけられるかをご確認いただきました。

また、プロトタイプにより、地図上に表示したい、Districtなどの階層で絞り込みたいといったご要望が出てきたため、それらをシステムのデザインに取り入れ、実装しました。