壊れてしまったパソコンのデータを新しいパソコンに入れ替える作業を請け負いました。
電源が入らなくなってしまったノートパソコンでしたが、運よくハードディスクはまだ生きていて、久しぶりに解体してハードディスクを取り出す作業をいたしました。

新しいパソコンの初期設定を行って、データは問題なくうつせたのですが、プリインストールされているはずのMicrosoftOfficeのショートカットが出来上がりません(^^;)

でもプログラムの一覧にはWordやExcelがある。。。
でも起動しない(^^;)

原因はあるウィルス対策ソフトでした。
MicrosoftOfficeのインストールをブロックしてしまったのです。

中途半端なインストールをされてしまったソフトは、アンインストールもできないまま固まって。。。。。

仕方がないのでリカバリーしました(T_T)
リカバリーの後、件のウィルスソフトはもちろん真っ先にアンインストール♪
そのあとは快適に作業できました。

インストールの失敗は何度も経験してきましたが、中途半端に入ったソフトがアンインストールすら出来なくなったのは初めてです。

プリインストールのウィルス対策ソフトは必ず削除すると心に誓った瞬間でした。